SLI

つい最近ASUSのWQHDのモニタを買ったんですが、案の定WQHDだとFF14ベンチが8000も出ず…

実プレイでもちょっとカクつきを感じてしまい、こりゃもうSLI行くしかねぇなと。


というわけで、元々がGTX980のシングルカードだったので、
アキバで追加の一枚、GTX980 (ZOTAC ZT-90201-10P)を買ってきました。






1枚目が発売日に買ったのもあって、リファレンスモデルだったので、ここは統一したいと思いこれもリファレンスを中古で買いました。

やっぱ"GEFORCE GTX"の文字が良い・・・SLIといえばこれだ・・・。




で、SLIは初めてにも関わらず、とりあえず挿してSLIのケーブル繋げりゃええんやろ?
みたいな感じで、とりあえずやったんですが、まあ案の定ディスプレイが一切映らず。


軽く調べると一旦ドライバアンインストールせえ、と。


そんでクリーンな状態でインストールしたらいつものVGAサイズで映ったので、ドライバ入れて再起動すると
「SLI出来るけどする?」みたいなポップアップが出てきてSLI有効にしつつきちんと全ディスプレイ映せました。




で、次、FF14ベンチ走らせてたんですが常時青くチラつく問題が。

ちょっと焦ってググってみましたが、とりあえずグラボ外して取り付けなおせ、と。

それで取り付け直したらまあ見事にチラつきがなくなりました。



そんな感じで無事セットアップ完了しました。

はい早速FFベンチ

と、SSが上手く取れてなかったのでテキストレポートの結果だけ。。。

  • GTX980シングル

SCORE:7910
平均フレームレート:60.778

画面サイズ: 2560x1440
スクリーンモード設定: フルスクリーンモード
DirectX バージョン: 11
グラフィック設定のプリセット: 最高品質

  • GTX980 SLI

SCORE:14440
平均フレームレート:110.030

画面サイズ: 2560x1440
スクリーンモード設定: フルスクリーンモード
DirectX バージョン: 11
グラフィック設定のプリセット: 最高品質


約82%のスコア向上!

ゲーム自体もサクサク動いて今んとこ何も文句ありません。

これでしばらく戦える…!