E-4攻略作戦完了

久々にブログ書いてみようと思います


艦これを7月12日あたりに始めて佐鎮でやってるんですが

コミケ終わりから1週間ほどこの日のためにレベリングと資材貯めをして

今日はいよいよE-4に挑んできました

自分用の記録がてらに記事を書こうかなと






で、そのE-4攻略なんですが、艦これのまとめやらを見て考えたところ
現状の艦隊じゃレベル不足だし、資材も到底足りそうにないので、潜水艦削り(潜水艦でゲージを削って、最後はガチ編成で落としに行く)にしました

編成

まあ伊58と168です。装備は両方とも61cm5連装(酸素)魚雷+61cm4連装(酸素)魚雷です。5連装が2つしかなかったんで…


支援編成

駆逐2+軽空2の省エネ支援って呼ばれてるやつです。軽空は艦攻だけ積んでます

常時この編成を支援遠征に出しました



そんでこの編成でひたすら削り続けます

この作業が本当にしんどいです

北の家具箱に飛ばされたり 1マス目の輪形陣の駆逐に即中破させられたり ボスも一切旗艦に雷撃がいかなかったり 旗艦以外撃沈してるのに旗艦はノーダメージだったり

旗艦が50削れれば良し、100削れればラッキー、200削れたら最高、くらいの感覚です


大和(CV.竹達彩奈)を手に入れて旗艦にしてクリックしまくることを考えて頑張ります



14時05分あたりに攻略開始

18時すぎ頃にちょうど50%?くらいに到達

20時から飯休憩

20時30分再開

22時25分

残り1目盛ほどになったので潜水削りを終わらせてガチ編成で旗艦撃沈狙いに


ガチ編成

まあ要するに夜戦でハイパー北上さまもしくは大井っちにカットインでワンチャン決めてもらおうといった感じです

北上・大井の装備は61cm5連装(酸素)魚雷+61cm4連装(酸素)魚雷+甲標的です

魚雷2個搭載じゃないと夜戦カットインが出ないのでダメコンの搭載は見送りました


戦艦は主砲+副砲+電探+ダメコン

空母赤城は烈風+流星改+彩雲+ダメコンです



潜水削りを終えてまだ弾薬が7500ほど余っていたので、ここからは先ほどの支援編成に主砲を満載した霧島と扶桑を加えて砲撃支援を強化します



1周目

南ルートで北上中破のみでボスに突入するも支援が来ず、編成も戦艦がいる編成だったためボコされ帰還




2周目

南ルートで金剛小破のみでボスに突入、そして旗艦+浮遊要塞5の当たり編成を引き、支援でそのうち2隻を撃沈

更に敵艦の攻撃が仕事を終えた赤城と金剛に集中してくれたため大井・北上が一切ダメージを食らわず

そして浮遊要塞全滅、旗艦のHP121を残し夜戦突入


そして夜戦開幕直後、ハイパー北上さまの夜戦カットインが発動し、423ダメージをたたき出してgg

(ここSSなり動画なり撮ればよかった。。。)




お疲れ様でした

潜水削り8時間半(うち30分休憩)→ガチ編成15分の計9時間弱って感じでした

2周目で神ヅモ出来たので旗艦落とすのはすぐでした


消費資材は
前12200/12900/21200/11300 → 後8400/6800/21800/11250で

そのうち途中で任務で増えた分が大体2100/1700/2000/600なので

大体実際に使った資材は 6000/8000/1400/700 くらいだと思います 

バケツは35〜40個くらいでした


目ぼしいドロップは熊野、衣笠、舞風、赤城、飛龍*2 って感じでした



ああああああああ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

大和たそかわいいいいいいい〜〜〜〜〜〜〜〜〜あやにゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん